ダイエットに最適?低カロリーな食品

ダイエットといえば、カロリー計算に励む人も多いと思います。
あまりがんじがらめに気にするのもストレスになってしまいますが、
できるだけ低カロリーな食材をとり入れるのは大切なことです。


ここでは、低カロリー食材として上位に
ランクインしているものをご紹介します。

 

■低カロリーな飲み物とは?

普段、何げなく口にしている飲み物にもカロリーはあります。

特に現代人は水を飲まなくなっており、味のついたジュースばかりを
飲んでしまう人も多いのではないでしょうか?

 

基本は水がもっとも自然な飲み物ですが、
それ以外で低カロリーなものを挙げてみましょう。


まずはお茶類です。

緑茶や煎茶、紅茶、麦茶などは、100グラムあたり
わずか1~5キロカロリーとなっています。


発酵した茶葉を使ったもの、つまり色が濃いお茶ほど
脂肪分解作用があり、ダイエットに最適です。

 

中でも0カロリーなのがウーロン茶や
プーアル茶、玄米茶、番茶、ほうじ茶です。


特にウーロン茶やプーアル茶などの中国茶は、
代謝を上げ、脂肪の吸収も抑えてくれることから、
ダイエットの強い味方となってくれるでしょう。

 

その他、コーヒーもブラックならほぼ0カロリーです。


コーヒーに含まれるクロロゲン酸には、
脂肪を燃焼させる効果があるため
実はダイエットに良いことが分かっています。


最近、その作用を生かした「痩せる缶コーヒー」も登場したほどです。

 

■低カロリーな食品とは?

低カロリーかつ栄養のとれる食べ物が、
健康的なダイエットには必須です。

 

まず100グラムあたり15kcal以下の食材としては、
もやしやキュウリ、小松菜、白菜、スッキーニ、青梗菜
、レタスなどが挙げられます。


つまり野菜なら、ほとんど低カロリーと考えて差し支えないでしょう。
ちなみにキャベツとレタスでは、レタスのほうが低カロリーとなっています。

 

また野菜のほか、めかぶやワカメ、昆布、海苔といった海藻類も
低カロリーかつ栄養の豊富な優秀食材です。


中でも「もずく」と、沖縄名産で有名な「海ブドウ」は
100グラム4kcalと、かなりの低カロリーを誇っています。

 

海藻類にはミネラルやビタミンのほか、ヌルヌル成分であるフコイダンが
含まれ、美容と健康に非常に良い食べ物です。

 

その他、こんにゃくやところてんも、もちろん低カロリー。


お肉類では、鶏のささみや胸肉、牛や豚なら
もも肉かヒレが比較的カロリーが低く、
ジンギスカンに使われるラム肉も脂肪分が
少ないことで知られています。