2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脱毛症にはたくさんの種類がある

薄毛と頭皮の脂に密接な関わりがあることは広く知られています。よく「ハゲ頭はテカっている」というイメージがありますが、実際に皮脂の分泌が激しい頭皮では、毛穴が詰まって抜け毛が進行しやすいのです。 「頭が脂っぽいな」と感じる人は、ぜひ皮脂を抑え…

頭皮の脂は薄毛の大敵!

薄毛と頭皮の脂に密接な関わりがあることは広く知られています。よく「ハゲ頭はテカっている」というイメージがありますが、実際に皮脂の分泌が激しい頭皮では、毛穴が詰まって抜け毛が進行しやすいのです。 「頭が脂っぽいな」と感じる人は、ぜひ皮脂を抑え…

口コミで評判のあのセルライト対策

セルライト対策の口コミで評判が高いのが、エンダモロジーという美容機器です。アメリカ食品医薬品局(FDA)の認可を受けた、信頼できるマシンで、食事制限や運動では落ちにくいセルライトに効果的にはたらきかけてくれます。 ハンドによるマッサージより…

セルライトのケア

セルライトは、いわば冷えた脂肪の塊です。そのため皮下脂肪のつきやすい足やお尻に多くみられます。 セルライトが目立ってくると、凸凹とした皮膚になってしまいますので見た目にも良くありません。ぜひ集中的にケアをおこないましょう。 >>>続きを読む つ…

痔の治療法について

痔の治療法は、大きく分けると「保存療法」と「手術」があります。 痔というと手術になるイメージがありますが、現在では痔ろうを除き、できる限り保存療法をおこなうことが増えています。 手術はよほど症状の進行した場合で、痔核(イボ痔)であっても手術…

痔に使われる内服薬

痔の薬は、ドラッグストアなどで処方箋なしで買える一般薬も多く販売されています。 症状が軽い早期の場合は、市販のものでも治癒できる可能性があるでしょう。 患部に直接使う塗り薬や座薬などの外用薬と、内服薬がありますが、主流となるのは外用薬のほう…

ダイエットを成功させる心の持ち方

ダイエットに成功できる人と失敗する人の違いとは、何なのでしょうか? 痩せやすいかどうか、といった体質的な問題はほとんど関係ないといわれています。 大切なのは、むしろメンタルな部分といえそうです。 逆にいえば、心の持ち方を変えることでダイエット…

ふとももをダイエット

体で気になる部分と言えばお腹とお尻、それから太ももです。「プニプニの脂肪をなんとかしたい!」と思うものの、ダイエットで太ももを細くするのはなかなか大変です。太ももを細くできる効果的なダイエット法ってないのでしょうか? >>>続きを読む

緑内障点眼薬の副作用

緑内障の治療に使う目薬には、副作用が比較的多いことで知られています。しかも効果によっては2~3種類を併用するため、不安も大きいでしょう。 しかし多くの場合、重篤な副作用でない限りは効果のほうを重視し、ある程度我慢して使い続ける必要があります…

緑内障の原因

緑内障を厳密に定義すると、「視神経の変化と、視野の特徴的な変化があり、眼圧を下げることによって進行を防げる病気」です。つまり眼圧の上昇が主な原因とされています。 ただし眼圧は正常値であるにもかかわらず、緑内障の症状がある人も多いため、最近で…

正しいケアをして「ニキビができにくい鼻」を作りましょう。

鼻はただでさえニキビができやすい上に、ニキビ跡ができると目立ってしまうため早急に手を打ちたいものです。 正しいケアをして「ニキビができにくい鼻」を作りましょう。 >>>続きを読む