2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セルライトケアにおすすめのクリーム・オイル

セルライト除去には、自宅でできるリンパマッサージが非常に効果的です。しかし皮膚の摩擦によってうまく指がすべらないと、皮膚やリンパ管を傷つけてしまうこともあります。 できれば専用のクリームを使ってマッサージしてあげましょう。 中でもセルライト…

近視と遠視のしくみ

遠くが見えづらい近視と、近くが見えづらい遠視。まるで正反対のようですが、どちらも光の屈折がうまくいかず、ピントが合わない点は共通しています。 老眼も遠視の一種ですので、もともと近視だった人が加齢とともにどちらの症状も出てしまうことも少なくあ…

近視の原因

一般的に「視力が悪い」というと、遠くが見えにくい近視を指しますが、その原因ははっきり特定されておらず、さまざまな説があります。 特に「遺伝説」と「環境説」が有力ですが、実際にはどちらの要因も絡み合って発生するのではないか、と考えられています…

いぼ痔とは?

いぼ痔とは、その名の通り肛門にいぼのような腫れができる疾患です。 肛門から約センチ奥にある「歯状線」より奥にできたものを内痔核、外側にできたものを外痔核と呼びます。 一般的に内痔核のほうが多く、経過に注意する必要があります。 >>>続きを読む